思いやりと生きる力

わたしを ぎゅっとして わたしを 見つめて わたしを 聞いて わたしを 呼んで

2015-01-01から1年間の記事一覧

H27_12『自分を創る』

私はこの三つのことを、わずか三日間のインターシップで学んでくれたこととそして保育園の子どもたちと同じく「自分を創る」旅を歩き始めてくれたことに感動しました。 そして今日私は、「マラソン記録会」の激励会の中で子どもたちにお礼を言いました。 「…

H27_11『子どもたちの 力 を称えよう!』

今年の柏さかさい保育園の運動会は、10月17日(土)に予定していましたが連日降り続いていた雨のため、グランドコンディションが悪く、10月18日(日)に延期になり、ご迷惑をおかけいたしましたが無事行うことが出来ました。しかし他の3園は秋晴れの素晴ら…

H27_10『スマートエイジング(賢い脳の使い方)』

最近の流行ことばにアンチエイジングという言葉があります。しかしこの言葉は加齢を後ろ向きに捉えています。しかしそれに替わるスマートエイジングという言葉は加齢を否定するのではなく、加齢による変化に賢く適応しながら生きていきましょう、という意味…

H27_09『夏の総合的生活学習』

『一生モン』の泳ぎを身につけること、そして、3、4、5歳児が行う1泊2日のお泊り保育の実体験です。泳ぎは一度身につけたら『一生モン』と言われ、一生水から身を守れる安全対策の習得です。お泊り保育は、生まれて初めて家族や親と離れお友だちと外泊…

H27_08『未来の親づくり』

私たち保育園の仕事、特に社会福祉法人 童心会の仕事は、乳幼児期の子どもたちを保育(養護と教育)するだけではないのです。また、子どもの保護者である皆さま方の保育を指導するだけでもないのです。そして、また地域の子育て家庭の皆さまを支援することだ…

H27_07『子供・子育て支援 新制度の情報登録について』

過日、牛久市役所の保育課から、子ども・子育て支援新制度において、保育施設の情報を登録し、公表することになったので「施設の運営方針」と「教育保育の内容・特徴」を書いて送って下さい、という依頼文書が来ました。丁度、良い機会だから保護者の皆さま…

H27_06『幸福な生活の社会を創ろう!』

私たちの社会福祉法人 童心会は、4月に開園した柏しんとみ保育園の竣工式をする間もなく、4月25日(土) 柏中央保育園5月16日(土) 柏さかさい保育園5月23日(土) 牛久みらい保育園5月30日(土) 柏しんとみ保育園のふれあい春まつりとお披露目会を行なわ…

H27_05『子どもの日に寄せて』

今年4月1日に開園した柏しんとみ保育園は柏駅西口から2.5km、南柏駅西口から1.2kmの便利な所にあります。 真っ白なお城のような二階建の建物の前に白いレンガ造りの門扉があり、その真ん中に社会福祉法人 童心会の保育方針と活動方針が書かれております。 思…

H27_04『お祝いの言葉』

平成27年度 この年の初めにご進級・ご入園のお祝いの言葉を申し上げます。 イタリアにあるレッジョ・エミリア市は ボローニャ空港から車で一時間、四世紀から栄えたエミリア街道沿いにある人口14万人の小都市であります。 この都市の乳幼児教育が世界的に有…

H27_03 『 愛された育ちの大切さ 』

ある本を読んでいたら 次の言葉がまっ先に目にとびこみ心に入ってきました。 「あなたが信じることを 信じてくれる人たちと働きなさい。」 私の一生は、この子どもたちと共にあります。 子どもたちの成長が生き甲斐だから私はこの言葉を すべての子どもたち…

H27_02 『 自分自身を愛すること 』

法人だよりを書いている今、一年で最も寒い季節を大寒(だいかん)と言うそうです。しかし、園庭をよく観察すると霜柱の中を駆けずり廻って遊んでいる子どもたちに、お陽さまの輝きは少しずつ力強さを増し、生き物たちも敏感に春の気配を感じながら目覚めの…

H27_01『 迎 春 』

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。 禅語の中に 花を愛(め)でながら 光(あかり)を志として 生命(いのち)の力を育くむこと。 という言葉があります。その意味は次のようになります。 慈悲の心を持って人間を思い…