思いやりと生きる力

わたしを ぎゅっとして わたしを 見つめて わたしを 聞いて わたしを 呼んで

H26_02『平成26年度 柏さかさい保育園 マラソン記録会』

私は毎日の生活の中で子どもたちに事ある毎に

がんばること  (心の力)

つづけること (学びの力)

がまんすること (体の力)

を言いつづけ、人間の生き方として「もっとも大切なもの」を身につけられるよう、いつもこの言葉を届けているのです。

 

今回行なわれたマラソン大会の中で、改めて "つづけること" の意味を考えていた時、村井田ゆいとくん、くうかいくん、りくうくん、れおんくんのママからお電話があったのです。

忘れもしない2月7日(金)、雪のために延期になった第4回のマラソン記録会にたくさんのご家族の皆さまが応援に来て下さり、すばらしい応援をくり広げて下さったとのことでした。

 f:id:doushinkai:20180606100124j:plain

そしてママは、くうかいくんが前回11月11日の大会よりもタイムを40秒短縮し、11位から4位になったことを喜びながらも、たんぽぽ組(3歳児)のりくうくんが負けて泣いた、という事がとってもうれしい、と喜んでいたのです。

 

いつも、柏さかさい保育園のマラソン記録会では、たくさんのエピソードが生れるのですが、今年の結果は次のようになりました。

 

名 前

11月11日 記録

2月7日 記録

さくら  1位

みやぎ りょうた

4’45

4’21

     2位

ほりうち いっせい

4’52

4’22

     3位

すが だいき

5’34

4’39

ひまわり 1位

ほり ひなの

6’37

4’57

     2位

すけがわ いちか

5’28

5’25

     3位

たに ちひろ

6’22

5’30

たんぽぽ 1位

あべ あやね

3’49

3’30

     2位

ちく とうま

4’08

3’40

     3位

おおわだ ゆづき

4’49

3’43

さくら、ひまわり(5歳、4歳): リフレッシュプラザ(多目的広場外周) 3周 約1,000m

たんぽぽ(3歳)        : リフレッシュプラザ(多目的広場外周) 2周   640m

すみれ(2歳)         : リフレッシュプラザ(多目的広場外周) 1周   320m


さくら組(5歳)1位りょうたくんと2位いっせいくんの差は1秒でした。
記録をみてもわかるのですが、見ている先生方も保護者の皆さん方も、皆感動し泣いている中を、ママはいっせいくんをにこやかに迎え入れ、いっせいくんも笑顔でママのふところに飛びこんでいきました。

 

ひまわり組(4歳)の1位は堀ひなのちゃん。

毎晩お父さんと練習していたそうです。

昨年も1位でしたが、パパからは価値あるひと言、「4歳児で約1,000mを全員走り抜けたことはすばらしい」と褒めて頂きました。

2位のいちかくんは昨年10位でしたが、ここまでタイムを上げました。

毎日毎日の生活は真面目で、一生懸命の姿がはっきりとこの大会にも出ていました。

 

また、さくら組のことはちゃんは走ることが苦手で泣いてばかりで、最後まで走れなかったことが多かったのですが、今回は完走できました。

最後になりましたが、私はどうしても次の出来事を皆さまにお知らせしなければいけない、と思いペンを走らせました。

それはマラソン記録会が終わった次の週の月曜日のことでした。

 

朝、玄関の所で「だいきくんがんばりましたね!」とひと言声をかけたら、ママが大粒の涙を流して泣くんです。

「だいきがようやく3位に入りました」と言ってまた泣くんです。

どうしても りょうたくん、いっせいくんの1位2位のあとにはついていけなかったのですが、ようやく「がんばること、つづけること、がまんすること」が実をむすんでくれました、と言っては、また泣くんです。

 

私はママに、だいきくんがこれから生きてゆく中で何か困ったことがあったら、リフレッシュプラザの多目的広場に連れてきて、あのがんばった時の苦しさを思い出させ、「自分の人生を歩め!」と言ってほしいとお伝えしました。

 

この柏さかさい保育園の第4回マラソン記録会から、子どもたちにまた「がんばること、つづけること、がまんすること」の新しい「一生もん」の実がみのったことをお知らせして、マラソン記録会のご報告とさせて頂きます。

 

 

 

平成 26 年 2 月吉日

社会福祉法人 童心会

理事長 中山 勲