思いやりと生きる力

わたしを ぎゅっとして わたしを 見つめて わたしを 聞いて わたしを 呼んで

H27_05『子どもの日に寄せて』

今年4月1日に開園した柏しんとみ保育園は柏駅西口から2.5km、南柏駅西口から1.2kmの便利な所にあります。

真っ白なお城のような二階建の建物の前に白いレンガ造りの門扉があり、その真ん中に社会福祉法人 童心会の保育方針と活動方針が書かれております。

 

思いやり と 生きる力

 

わたしを ぎゅっとして・わらったかず 一番

わたしを 見つめて       ・だっこされたかず 一番

わたしを 聞いて   ・やさしくされたかず 一番

わたしを 呼んで   ・あそんだかず 一番

           ・でかけたかず 一番

           ・チャレンジしたかず 一番

 

この看板が出来てから私にはとてもうれしい出来事が生まれました。

この柏しんとみ保育園の前を通る人たちが皆さん、私たちの保育方針と活動方針を読んでくださるのです。

 

だから、私は次のような心遣いを育てて下さいと願わずにはいられませんでした。

 

葉っぱのフレディ(レオ・バスカーリア作)
自分自身を愛するように
子どもを・・・
家族を・・・
友だちを・・・
仲間を・・・
ご近所の人たちを大切にしなさい


まわりの人たちのおかげさまで
私たちは学び
成長してきたのだから・・・。

 

 f:id:doushinkai:20180605144407j:plain

 

改めて「子どもの日に寄せて」新しい私たちの進むべき道標(みちしるべ)を見つけました。


〚童心会の道標〛
1. Well ness 心の健康
2. Fit ness 身体の健康
3. Well being 幸福な生活

 

このような事を考えていたら堺 雅人、菅野美穂ご夫婦のおめでたいニュースが飛びこんできました。
堺 雅人氏はめでたさの中で、「子どもは授かりもの、お預かりしている者として大切に育てていきたい」と申しておりました。


私たちも皆さまの授かりもののお子さまをお預かりしている者として責任を持って「三つ子の魂百まで」を忘れず肝に銘じて、皆さまと力を合わせてがんばって行くことをお約束させて頂きます。


ご協力心よりお願い申し上げます。

 


平成 27 年 5 月吉日
社会福祉法人童心会
理事長 中山勲