思いやりと生きる力

わたしを ぎゅっとして わたしを 見つめて わたしを 聞いて わたしを 呼んで

〔 新しい人間教育術の構築 〕 ~(社福)童心会の目ざす人間教育 ( Innovation of Human Education and Care)

 私は昨年(令和元年)5 月の(社福)童心会の理事長研修の中で、保育者仲間に次のように問いかけました。

保育所は今、何をするところですか?」

そして
保育所は今”生きている喜び と 学びあう心”を育むところ」

であると研修を通して仲間たちみんなで再確認し合いました。

 1990年代以降、世界的に脳神経科学は素晴らしい進化をとげ、日本でも 1995 年京都大学fMRI (磁気 MRI が導入されてからは 乳幼児の教育とケア( Early Childhood Education and Care)も人間科学の領域の中ですごい発達を遂げています。


 アメリカで発売されたベストセラー育児書の題名も次のようになっています。
いまの科学で「絶対にいい!」と断言できる〔 最高の子育て ベスト 55 Zero to Five (原題 〕(トレーシー・カチロー著ダイヤモンド社 2016 年 11 月発売) 著者はこの本の中で「本書は主に6 歳までの時期を重視しています。人生のなかで最も変化が大きい時期だからです。動作、言語、情緒、運動能力ー脳の90 %は生後 5 年間に発達するのです」と科学的根拠に基づいて断言しているのです。
 私はこの本を読んでみて、改めて日本の保育や子育てを振り返ってみました。

 

〇保育
日本の保育は養護と教育であるといい、乳幼児を保護し教え育てること

〇子育て
あやすこと、世話をすること、託児、養育、子守など、預かる乳幼児の面倒を見ながら養育すること

と考えていたように思います。

 

 本書のかかげる8 つのコンテンツは 0 歳 生後 2 ヶ月 から私たちがヒトとして生きていく上で大切なテーマであると言っています。

 

〔本当に大切なこと 〕


1.愛情     ー 安心感が子どもの「脳」をぐんぐん伸ばす
2.語りかけ   ー 言葉のシャワーが「 IQ 」を上げる
3.生活習慣   ー 「 記憶力 」 と 「 集中力 」 が 上 がる 食 べ 方 ・寝方
4.遊び     ー 「思考力」と「想像力」をみがく楽しい方法
5.つながり   ー 親との交流が「心」と「体」を強くする
6.   しつけ    ー 叱るより、ルールで「スキル」を身につける
7.動く     ー 動くことで「頭」がよくなり「健康」になる
8.スローダウン ー 時間を止めて、人生をフルに味わう

 

改めて、(社福)童心会の保育実践の特色を科学すると次のようになります。

1.Starting Smart (人生の始まりこそスマートに)

~人間としての生きる基盤 愛された育ち・だきしめ言葉)~

1)養育 =生命の保持=愛された育ち=子どもの権利
    =応答関係(サーブとリターン)=アタッチメント形成
2)Care =情緒の安定=だきしめ言葉=養育者の義務
    =情愛的接触=応答関係(サーブとリターン)=アタッチメント形成

 

2.Starting Carriculum (学びのはじめ)
~五感を刺激する 0 歳からの人間教育~

興味  見て 倣い(模倣) 観せて 学び
関心  聞いて 考え(思考) 聴かせて 習う
好奇心 触れて 知って(知覚) 触って 記憶する
風に 薫りを 嗅ぎ  五味・五色・五感に 四季を味わう

 

3.心に残る生活体験学習


1 わらった数     一番 

2 だっこされた数   一番 

3 やさしくされた数  一番 

4  あそんだ数       一番

5  でかけた数            一番

6  チャレンジした数  一番

 

 私は「最高の子育てベスト 55 」母親的な役割と子どもの間で行われる家庭教育と、(社福)童心会の人間教育を比較してみました。
 長い間臨床保育の現場にいる私としては、ヒトは本来親だけでなく、今までのように保育者仲間や村人としての保護者、地域親が育ての親となって共同で子育てを行ってきたことを大切にしていこうと思いました。
 そして「学びのはじめ」「心に残る生活体験学習」の中にある養育者や仲間たちが
環境との関わりの中で、ヒトが生き方を学んできたことも忘れてはならないと思いました。
 ある天台宗阿闍梨あじゃり)が次のように言っていました。

一日一生、一日を一生のように生きよう!

明日からまた新しい人生が始まる。さぁ、 これからどう生きるか!

令和2年4 月 吉日

 

社会福祉法人 童心会

理事長 中山 勲