思いやりと生きる力

わたしを ぎゅっとして わたしを 見つめて わたしを 聞いて わたしを 呼んで

2014-01-01から1年間の記事一覧

H26_12 『 一山一家 』

福島県いわき市にある常磐興産という温泉テーマパーク、”スパリゾート ハワイアンズ”を経営している会社は、昔、常磐炭鉱を経営していた会社だったそうです。この会社の経営理念の一つに「一山一家」という考えがあります。 炭鉱のひと山毎の地域全体が、家…

H26_11 『チーム童心会の目ざす保育』

私は今日「牛久みらい保育園 第2回 秋まつり」の育児講座を行ってきました。 いつもの事ながらとてもしっかりした保護者の皆さま方でした。その中で私は 「チーム童心会の目ざす保育」は赤ちゃんを育てることではなく、子どもを育てることでもなく、人間を育…

H26-10 『 キャリア形成につながる保育 』

9月30日(火)の千葉日報を読んでいましたら千葉県議会の県教委に対する一般質問がありました。県教委は、2012年県内公立小中高校で発生した児童生徒による暴力行為が2887件に上ったことを明らかにしていました。前年度に比べ全体的には減少はしましたが小学…

H26_09 『0才児から教育は始まっている!』

私は今、レポートを2本書いています。 1つ目は、第48回 全国保育士会研究大会「特別分科会」で発表する [0才児からの教育(学びのめばえ)]です。平成26年10月17日(金)香川県高松市内で発表します。 2つ目は、第58回 全国保育研究大会で [キャリア成形につ…

H26_08 『お泊り保育』

今年も柏さかさい保育園では3歳児(たんぽぽ組)、4歳児(ひまわり組)が1泊2日、5歳児(さくら組)が2泊3日のお泊り保育を実施いたしました。 私たちのお泊り保育の特色は例年1ヵ月位前から家族の人たちとの生活学習を取り入れていることです。 生活目標は…

H26_07『 なぜ ヒトは未熟な状態で生まれてくるのか? 』

「人類進化700万年の物語」という本の中で「私たちだけが なぜ 生き残れたのか」 という問いかけがありました。 ここ180年間の発掘調査で27種のヒト族の骨が発見されましたが、今日まで生きのびて来られたのはホモサピエンスだけで、ほかの系統の種は全て全…

H26_06 生活を通して 生きるを学ぶ

私はある年の年賀状に、 「保育所は今、生きている喜び と 共に学びあう心を育むところ」 と書いて皆さまにお届けしたことがあります。 私は常日頃から保育とは、「生活すること」であると言ってきました。毎日毎日の生活をくり返しながら、その生活の中での…

H26_05子どもの日に贈る言葉 『 三 心 』

曹洞宗の開祖である道元禅師という人の教えに「三心」という言葉があります。 その一 喜 心 (喜びや感謝の心) 二 老 心 (親が子を思う心) 三 大 心 (海のように深い心) 私は教えというのは、人間が生きていく上で大切な真理(まこと)を学ぶことである…

H26_04 『 新しい仲間を迎えて 』

私は今年法人の三つの園の卒園式で私たちの目標に対する具体的な実践活動を次のようにお話してきました。 私は今日まで人間として大切な「三つの生き方」を皆さんに教えてきました。 1つ目は ばんばること 2つ目は つづけること 3つ目は がまんすること あな…

H26_03『ありがとうの会』

平成26年2月28日(金)柏さかさい保育園「みんなの広場」で "ありがとうの会" が開かれました。 3月に卒園するさくら組のお兄さん、お姉さんに感謝の言葉 "ありがとう" をお伝えする会でした。 ばら組(0歳児)は いつもおやつを運んでくれて ありがとう。 …

H26_02『平成26年度 柏さかさい保育園 マラソン記録会』

私は毎日の生活の中で子どもたちに事ある毎に がんばること (心の力) つづけること (学びの力) がまんすること (体の力) を言いつづけ、人間の生き方として「もっとも大切なもの」を身につけられるよう、いつもこの言葉を届けているのです。 今回行な…

H26_01童心会における『保育所 保健の誕生』

新年明けましておめでとうございます。平成26年1月17日(金)が、社会福祉法人童心会の記念すべき日になります。柏さかさい保育園、柏中央保育園、牛久みらい保育園の3園にナースが配属され「保育所保健」のチーム会議がこの日に開かれることになったからで…