思いやりと生きる力

わたしを ぎゅっとして わたしを 見つめて わたしを 聞いて わたしを 呼んで

H27_06『幸福な生活の社会を創ろう!』

私たちの社会福祉法人 童心会は、4月に開園した柏しんとみ保育園の竣工式をする間もなく、
4月25日(土) 柏中央保育園
5月16日(土) 柏さかさい保育園
5月23日(土) 牛久みらい保育園
5月30日(土) 柏しんとみ保育園の
ふれあい春まつりとお披露目会を行なわれました。

 

f:id:doushinkai:20180605145239p:plain


童心会の中では、一番歴史の長い柏さかさい保育園の春まつりで次のようなつたえあいメッセージがありました。


「朝会やミニ運動会での子どもたちの真剣な姿に感動しました。
行進、リレーとてもかっこよかったです。
進級して間もないのにすばらしいかったです。
春まつりのテーマが、~挨拶しあえる仲間つくろう~でしたが、すみれ組に入園し、ひまわり組になった今たくさんのお友だちや保護者の方と挨拶しあえることに、嬉しく参加させて頂きました。
春夏秋冬とたくさんの行事を開催して頂いているからだと、改めて感じました。
本部役員の皆さまには感謝のおもいでいっぱいです。」

 

柏中央保育園では、
「ここの保育園でよかったと思いました。」
「春まつり、先生方の紹介がとても楽しく、今年も楽しみにしていました。
子どもも夢中で見ていました。
懇親会の時も普段お会いできない保護者の方とお話しができてよかったです。
先生も子どもの様子を良く見て、一人ひとりにお話しをして下さったので、とても心強いと感じました。」


牛久みらい保育園では、
「ミニ運動会で必死に玉入れやマラソンをしている子どもたちを見て、本当に恵まれた環境で生活しているんだなぁと実感しました。
“勝つ、負ける“ この感情の上手くできる、ストレス社会に負けない人間に成長していってほしいです。」
「理事長のお話しには本当にいつも心を打たれ、心が洗われます。
大勢の大人と子どもが一緒になって体を動かすのってすごく良いですね!!
素敵な思い出がまた一つ増えました」


柏しんとみ保育園では、
「子どもたちの笑顔を見ていると普段の生活もとても充実しているのだろうなと思います。
何度か転園を経験していますが、こんなに安心して子ども達を預けることが出来たのは初めてです。」


こうした4 園のたくさんの皆さまからのメッセージ、身にあまることと心から受け止めさせて頂きました。
これからまたくり返される毎日の生活の中で伝えられる "だきしめ言葉" 。
生みの親と育ての親である私たちだけがくり返すことが出来る "だきしめ言葉" を日常生活の中に溶け込ませ "幸福な生活(well being)" につなげていきたいと考えています。
次の世代のために私たちができることをしっかりと見つめて行きます。
ご協力下さい!!

 


平成 27 年 6 月吉日
社会福祉法人童心会

理事長 中山勲